無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

30代専門学校女性が人間関係で悩んでいると言った時に、40代の私が受け答えした内容につきまして

おはようございます。

 

最近、専門学校に通っている元同僚女性から

パソコンについての相談がありました。

 

最近はウイルスの影響にて専門学校もリモート授業などが進んでおり、

パソコンを使う機会が増えてきたようですね。

 

元同僚が仕事を辞める前にパソコンで困ったことがあったら

相談にのるよと雑談したことがあり、

そのことを覚えていたようで連絡してきた模様です。

 

当の本人はちょっと忘れておりましたが・・・

 

さすがにパソコンを見ないと不具合内容が分かりませんので、

近所のファミレスで合流することとしました。

 

パソコンで困っていたことについては、

ものの数分で解決しましたね・・・。

 

周囲の10代20代の学生たちもパソコンで

同じように困って言うことが

あると言っておりました。

 

最近は小学校からパソコン教育を導入していると

ニュースで見ていたので、

学校で習っているから今の若い子は

結構詳しいと思ったと持論を述べると

全然そんなことないよと即答されました。

 

せっかく時間ができたので、

専門学校の事とか10代20代の学生の話を

聞いてみたかったので教えてもらいました。

 

この年齢になると10代20代の考えや行動などと

触れ合うことが少なくなりますからね。

 

いろいろ話を聞いておりましたが、

最後は人間関係で悩んでいるとの見解になりました。

 

6人でグループを組んで授業の課題に取り組んだりするようですが、

皆が自分を年長として頼ってくるが、

いないときは陰口をたたかれているなどですね。

 

5人のうち、1人は慕ってくれる人がおり、1人は嫌ってくる人がおり、

3人は可もなく不可もなくといった感じだと言っておりました。

 

その話を聞いたときに、慕ってくれる1人とだけ仲良くすれば

良いのでは持論を述べると、全員から嫌われたくないとの

回答でしたね。

 

ここで「2対6対2の法則」について話をしました。

10人いれば2人は自分に好意的に接してくれるが、

6人は当たり障りなくどちらでもいい接し方をしてくるし、

残り2人は敵対的に接してくるといった法則だといった

事を話しました。

 

結論としましては、5人全員から好かれることは

不可能なので自分を好いてくれる1人とだけ

仲良くして他は適当に付き合っていけばいいよと

話しました。

 

5人全員から好かれようとすれば、

ストレスで悩むだけだし、

学校を卒業すれば全員他人なので

疲れるだけだよと話しました。

 

話すだけ話すとすっきりしてかえって行きました。

吐き出すのは重要ですからね。

私のアドバイスを強要するつもりはありませんが、

ただ、自分にとってストレスの少ない選択

してもらえればいいなと思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

好きな人とだけ接すればいいセミリタイヤ生活は良いものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ