無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

株主優待が届きましたが、楽しみにしておりました高級マスクが・・・

おはようございます。

 

「松風」にて100株所有しておりすので、

毎年株主優待にて高級マスクを頂いておりました。

 

しかし、残念なことにこのご時世ですので、

高級マスクが優待品から除外されておりました・・・。

 

歯磨きセットのみになっておりましたね・・・。

 

昨日、安売りの店に行くと、50枚300円

販売されておりました。

 

低コスト品を大量生産した結果、

在庫処分しているようにも見えましたね。

 

しかし、いまだに高級なマスクに関しては、

生産が追い付いていないのが現状のようですね。

 

やっぱりいいマスクは付け心地が違いましたね。

付けていても私的にはあまり呼吸が疲れにくいです。

また、数日くらい使っても、

ほつれたりして鼻がかゆくなりにくいですね。

 

私が介護職パート勤務していた時も、

高級なマスクをしていると、

安物よりは楽な感じはしましたね。

 

しかし、長時間マスクを着けたままだと

重労働が継続するとさすがに苦しくはなりますね。

 

特に入浴介助やレクリエーションの時は、

マスクをしたままだと苦しくてたまりませんでしたね。

 

さすがにしばらくしてから施設からプラスチック製の

マスクを支給され、入浴とレクリエーションの時のみ

使用しても良いとなりましたね。

 

しかし、プラスチック製のマスクは私見ですが

あまり意味がないように感じましたね。

ないよりましといった程度でしたね。

 

ほぼすべての利用者さんは、私が入浴介助中には

マスクをしていると外していいよ

言ってくれておりましたね。

 

最近、学校で運動中にマスクをしていて

倒れたような記事を見ました。

 

必要に応じてつけ外しすることは

これから夏にかけて特に重要だと感じます。

 

最近田舎道をよくサイクリングしますが、

ほぼ人が歩いていない状況下でも

お年寄りはマスクをして歩いてますね。

 

周囲に人がいないときは外した方がいい

私見としては思います。

 

でも、あごマスクするとそのまま気づかずに

店にも入ってしまうんですよね・・・。

ついついつけているものと思い込むんですよね。

 

私の母もたまにつけていると思い込んで

店に入って周囲からの目線で気づくとこが

あるようです。

 

あの気まずさが嫌で、ご年配の方は特に

常につけっぱなしにしているのでは

邪推します。

 

早くマスクのいらない時代が

来てほしいと思います、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210529092336j:plain

歯磨きセットも大切ですが、来年はマスクの優待復活をお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ