無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活中で感じました、近所ですれ違うおじさんとおばさんの反応の違いにつきまして

おはようございます。

 

近所を散歩しておりますと、

犬の散歩などで時間帯によっては

多数の人が歩いておりますね。

 

私はそういった早朝や夕方は散歩しないように

しておりますね。

 

すれ違う時のおじさんとおばさんでの

反応の違いですが、傾向としましては、

おばさんは隙あれば話しかけよう

してくる気概を感じますが、

おじさんは基本スルーする

感じですね。

 

これは、遺伝子レベルで男性は狩猟時代は単独で狩りを

していたので、コミュニケーションに重きを置かないが、

女性は村でコミュニティーを形成して

その輪の中で生活しないと生きていけない

からであるといった文章を読んだことがあります。

 

そういったことから遺伝子レベルで

男性より女性の方が社交的であると

いった傾向があるらしいですね。

 

実際に、介護福祉士時代でも、

レクリエーションをするときに、

女性はほぼ全員参加しておりましたが、

男性はほとんど参加してくれませんでしたね。

 

近所付き合いも女性の方が重きを置くように思えます。

 

昨日、株主優待で頂いたパンも

母がすでに半分は近所に配っておりましたのでね。

 

母親が近所付き合いに重きを置いている間は、

真に気を使わないセミリタイヤ生活をすることは

難しいなと感じます、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

人間関係において、セミリタイヤしたので、もう何も気を使いたくないと思ってます。

しかし、近所の目はまだ母がことがありますので、無視できないですね・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ