無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ前後でのお金の使い方や交友関係の変化につきまして

おはようございます。

 

セミリタイア前後でのお金の使い方ですが、

私自身はあまり変化を感じておりません

 

私がお金を使っていた時は常に

外野が影響しておりましたね。

 

すなわち、人間関係が絡むときですね。

 

代表例としましては、会社帰りの飲み会ですね・・・。

 

多いときは週で3,4回は誘ってくることもあり、

一回あたりで4000円は掛かりましたね・・・。

 

何も身につくこともなく、本当に無駄な出費だったと

今でも思いますね。

おなかに身は残りましたがね・・・😂

本当に無駄なだけです・・・🤣

 

数百万円は使っていたと自負します・・・

 

それ以外は、基本無趣味であり、

衣服などにも金をかけておりませんでしたので

セミリタイヤを始めて、飲み会など無駄な出費が

なくなったのは良かったですね。

 

たまに、年下と食事に行ったときにごちそうすることも

ありますが、2000円くらいですし、

月に1回程度ですからね。

 

先日、数名でお出かけするお誘いがありました。

 

しかし、人見知りであることに加え、

「一対一」でないと会う意味がないと思っている性格から

お断りさせて頂きました。

私が人とあうときは、一対一でお互い向き合って

とことん話し合うのが好きです。

3人以上になると、間ができるので私は苦手ですね。

 

会社関係のお誘いであれば、

断れないですが、

今は少しでも自分が嫌だなと感じれば

すぐに断ることができますからね。

 

基本、断ると嫌われるかもしれない

次は誘ってもらえないなど人間関係で

もやもやすることもありえますが、

セミリタイヤしてまで、

人間関係でもやもやするつもりはありませんね。

 

そもそも、節約セミリタイヤした現状で、

すべての誘いに参加していると破綻しますからね。

 

それでも、本当に行きたいときは絶対に行きますけどね。

 

基本は一人でのんびりするのが好きなので、

たまに人と会って少し話す程度で十分満足です。

 

仲のよい友達には、100円缶コーヒー片手に

数時間だけ公園で会うスタイルにしたいと

私の持論を話しておりますね。

茶店であうとコーヒー代高いですからね。

 

基本は遠出したいや遊園地に行きたいなどの

欲求はほとんどの方があると思います。

 

私の友達も基本はそういった欲求はありますね。

 

しかし、私は全くそういった欲求はありません。

 

たまに友達から、たまにはもうちょっと遠出しようと

言われることもありますね。

 

友達に気を使って、半年に一度は遠出することもありますが、

交通費だけでも3000円は掛かりますし、

楽しさより疲れを先行して感じてしまう

性格なのであまり楽しめないが悩ましいですね。

 

これからのセミリタイヤ生活

マイペースにてお金や交友関係を

続けていきたいと思います、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210421084830j:plain

たまーに遠出して、友達と食べる食事も楽しいですね。

しかし、半年に1回くらいで私は満足ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ