無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

無駄を削ってセミリタイヤをすることが向いている人向けの、やる気がないときの運動方法につきまして

おはようございます。

 

相変わらずの梅雨の為、

外に出るのがおっくうになりますね。

 

私も、雨の中で傘をさしてまで、

運動の為だけに散歩するのは

面倒に感じてしまっております。

 

そこで、無駄のすくない運動する理由を考えてみました。

 

これは、セミリタイヤする為には

いくらでも節約できると思っている

人向けのやる気に出し方ではないかと

私は思っております。

 

では、私が考えるやる気を出す方法を上げてみます。

 

①散歩やサイクリングすると運動になる

運動すると気持ちいいのですが、目的がないと

続かないんですよね・・・

 

②太陽や風にあたることで気持ちがリフレッシュできる

介護施設勤務の時、利用者さんは常に施設内で生活されておりました。

たまに外の空気を吸いたいとおっしゃられて、外にちょっと出ただけでも

非常に喜ばれておりました。

やはり太陽を浴びるのは大切なんですよね。

私が辞める時は、本当に人手が足りずに、

ほとんど外に出られない状況でしたね

 

③景色を見ることで、パソコンで疲れた目が癒される

家にいるとスマホやパソコンで目を酷使しますよね・・・

外に出て1時間程度は景色を見ると、目が休まりますね。

 

④毎日、出かける時に家のゴミを出せる

皆様のご家庭も月~金まで何かのゴミの日だと思います。

それを率先して出しに行くと家族も喜びますしね。

 

スマホゲームをしているので歩数が稼げる

いま、ドラクエウォークというスマホゲームをしております。

歩くゲームの為、外に出る理由の一つですね。

 

⑥近所の店で来店ポイントをゲットできる

近所の店で、15回来店すると景品がもらえる店があります。

散歩のついでにたまに寄ってますね。

景品はしょうもないのですが、

もらえるものはもらわないと

セミリタイア生活者の風上にも置けませんよね。

 

⑦動くとおなかが減るのでご飯がおいしい

毎日、午前中に運動します。

やっぱり動いているとおいしいです。

 

⑧家族も毎日出かけてほしいと思っている

家に一日中いると、いくら食費を家に納めているとはいえ

いい顔をされません。

毎日出かけていると、なんだかんだいい感じになってますね。

 

⑨外に出ると、ブログのネタがひらめきやすい

散歩していると、季節の花や野菜をよく目にします。

時期ごとに植わっているものも違います。

こういったちょっとしたことが気づきになり、

いろいろなひらめきにもなって楽しいですね。

家にずっといると気づけませんからね。

 

ながながと記載しましたが、

メリットとデメリットを考えて

メリットが上回れば、

セミリタイヤ生活者である私にとっては

無駄が少ないのでやる気がでて

運動に限らず行動する目的となりますね。

 

まあ、それでも最後は

メンドクサイ

といった気持ちには負けてしまうのは

世の常なのかもしれませんがね。

 

しかし、私は一度リズムを崩すと、戻すのは大変だと

介護福祉士として感じております。

 

骨折したお年寄りは、

なまった体を相当なリハビリをこなさないと

元には戻りませんからね。

 

そのまま、車いすになった人は多く目にしております。

リハビリがハードすぎて、なかなかやる気がないと

楽な方に流れるのが世の常ですからね・・・。

 

これからも、毎日の1時間の運動は続けていきたいと

思っております、今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210329193340j:plain

無駄のない行動と節約は同じ行動原理ではないかと、

現役節約セミリタイア生活者として考えております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ