無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

遂に梅雨入り発表ですね、セミリタイヤ生活には耐えがたい時期に突入してしまいました・・・

おはようございます。

 

ついに、セミリタイヤ生活には大敵である、

梅雨入り発表が私の地域でもありました・・・。

 

昨日のブログにて長雨の影響にて家族の体調などが

崩れやすいとの記事を記載致しました。

 

案の定、今朝父が風邪をひいておりましたね・・・

 

狭い家庭内で誰かが風邪をひくと、

いっぺんに広がりますよね・・・

 

風邪をひくなとは言いませんが、

そこらじゅうでくしゃみをされるので、

蔓延するのは否めませんね。

 

私はできるだけ自分の部屋で過ごすことで

感染しないように対策したいと

思いますが、次はが風邪をひくと思いますね・・・

 

この時世ですから、風邪をこじられても

簡単に入院することもできません。

 

必然的に家族が対応することとなります。

 

介護職時代には常に体調を崩して寝込む

利用者さんを見てきましたが、

対策としては安静にしてもらうのみでしたね。

 

よほどの重篤であれば、

点滴をするなどしておりましたが、

基本はずっとベットで寝てもらうのみでしたね。

 

大体の方は、次の日にはある程度体調が

戻っておりましたね。

 

人間、体調が悪いときは休むのが

一番の特効薬といったことですね😊。

 

私は、母が体調がすぐれないといった予兆を

感じたときはすぐに家事全般を代行して行い、

寝ているように言います。

 

そうすると、次の日には朝から元気

庭仕事をしておりますね。

 

逆に、私が予兆に気づけない時(働いていた時など)

は2~3日母が寝込んでしまうこともありましたね・・・😢。

 

セミリタイヤ生活を維持していくためには、

家族の健康管理も重要なことだと思います。

 

元、介護福祉士として、

そういった管理は苦手ではありませんので、

気を付けて取り組んで

行きたいと思っております、

今日この頃です。

 

追伸、サラリーマンの方は体調が悪くても

休めないのは私の経験からも百も承知しております。

対策として、体調がすぐれない方は

大トイレで1時間ほど休息してください

私がサラリーマン時代は常にトイレは

満室でしたね・・・😁。

f:id:persona20190919:20210326143121j:plain

梅雨に入りましたので、しばらくは家族の健康管理に気を付けていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ