無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

アラサー介護職男子にセミリタイヤというワードを知っているか質問した回答につきまして

おはようございます。

 

昨日は、元職場の現役介護職アラサー男子

息抜きをかねてお茶しに行きました。

 

給与面や人間関係で相当なストレス

貯めておりましたね。

 

貯めるならお金がいいのですがね😉

 

現状もらっている金額を聞いてみると、

私が一般企業に勤めていた時と

比較するとかなり低く感じました。

 

介護職は相当な激務ですので、

若い人が辞めて、違う業種に行きたがるのも

理解できますね・・・。

 

同じ激務なら、給与が高いほうがいいですからね。

 

また、職員同士の人間関係でも

相当ストレスをためておりました。

 

介護は女性の職場といったイメージもありますが、

最近は男性も増えております。

 

そこで、一部を男子職員のみのフロアにして

運営してみるのも面白いなと話してみると、

全くその通りだと共感しておりました。

 

曰く、数週間職場に男性職員がいない期間があったらしく、

その男子が久しぶりに出社すると、

利用者さんが泣きながらひどい状況であったとの

訴えを多数聞いたらしいです。

 

私見ですが、女性だけの職場は恐ろしいのですね・・・😅

 

では、そういった状況であるアラサー男子

セミリタイヤ

と言った言葉を聞いたことがあるか質問してみました。

 

結果、

それなんですか?

と返答がありました。

 

やはり周知はまだまだされていないんだなと

ちょっとがっかりしました😅。

 

大まかな説明をすると、

自分もいつかはしたい

と話しておりましたね。

 

そのために証券会社の口座を

開設したいと言ってましたので

最初はSBI証券をお勧めしました。

 

10年間SBI証券でIPOチャレンジすれば

お金を極力減らさずに利益を出しやすいと

アドバイスしました。

 

また、口座開設もキャンペーンで少しでも

お得なものを探して作るように

アドバイスしました。

 

今の若い人は人生をゲームで例えると

「ハードモード」※上級

でスタートしなければならない状況だと感じます。

 

私の時代も就職氷河期などで苦労はしましたが

ノーマルモード」※中級

だったと今と比べると思います。

 

バブル時代の終身雇用や年功序列が存在した時代が

「イージーモード」※初級

といったイメージですね。

 

 

今の若い人に結婚や子供を求めるのは、

「エクストラモード」※最上級

にチャレンジしろといっているような

ものだと感じてしまいますね。

 

ゲームでの

「エクストラモード」

にチャレンジするには、

はじめから相当な経験値や強い装備がないと

すぐにゲームオーバーになりますからね・・・😂。

 

今の若い人は日々生活するだけでも

「ハードモード」

を過ごしていると思っておりますので

いろいろと昔と同じようなイメージで

若い人にいろいろと求めずに、

見守ってあげてほしいと思います

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210421084830j:plain

昨日はランチをご馳走して、若手のヒットポイントを少し回復してもらいましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ