無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤの有り余る時間を利用して、町内会ゴミ捨て場がカラスに荒らされる問題に取り組みました

おはようございます。

 

私が中学生の時代から、町内のゴミ捨て場は

常にカラスによって荒らされておりました。

 

ネットによって四方を囲っているタイプでしたが、

ネットの幅が大きかったことと、ゴミを捨てる時に

ネットを動かしたときにできる隙間が常に

20cmくらいは空いてしまう状況でした。

 

そのため、ちょっとでも雑にゴミを捨てていく人が

いると常にネットの両サイドに隙間が

できてしまっておりました。

 

今まではあまり気にしておりませんでしたが、

町内会の役員になってしまったこともあり、

母親がゴミに対して過敏になっておりました。

 

そこで、以下の取り組みを実施しました。

 

①ネットの一部をさらに網目の細かいネットを取り付ける

自宅にあった家庭菜園用のネットを紐で結びつけました。

ないよりはましな程度にはなりましたね・・・

 

②ゴミ捨て場の掃除を実施

四方に囲われた一方だけが、入ることができない

スペースとなっており、ずっと散らかった状態でした。

私が強硬的に突入し、目につくところだけ片づけました。

おむつなどもあり、かなり汚れた一角でしたが、

見た目はだいぶましになりましたね。

しかし、もう入りたくはないですね・・・

 

③いつも隙間ができるネットの横側をふさぐ

ゴミで捨てていた100均の金属板を使用して

ふさぎました。

大々的にふさぐと邪魔になるため、

体裁を取り繕った程度ですね。

ないよりはましなレベルですね。

 

④対策した場所に「カラス対応」と書いたシールを添付

ゴミと間違って捨てられないようにですね。

 

上記の取り組みを行った結果、この2ヶ月程度は劇的に

ゴミがちらかっている状況が収束しました。

 

今回の取り組みで一番こだわったことは

1円もかけないことでした。

私の時間単価は別ですが・・・

 

私はこの対策でカラスの被害が減ったとは

思っておりません。

 

おそらく、数日間かけて今まで長年散らかっていた

場所のゴミの片付けやネット補修や

金属板取り付けなどしており、

近所のおばちゃんたちが何気に目にしたことが

効果的であったのではと思っております。

 

おばちゃん達のネットワークが情報拡散していき、

各家庭が意識したことで効果が出だしたと

私的には思っております。

 

旦那さんがゴミを出すときに丁寧に出してくれるように

なったことが効果が出たのではないかと分析します。

 

割れ窓理論

とありますが、皆が気にはしていたけど

誰も大々的に窓をふさぐことに対しては

消極的であったことが、

今までカラスに好き放題されていた

原因と思っております。

 

せめて、今年の町内会役員が終わるまでは

カラスに荒らされない綺麗なゴミ捨て場で

あってくれることで、

母親がストレスをためない

状況であってほしいと思います、今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210510085155j:plain

カラスのえさ場を減らしたことで、逆恨みされるかもしれませんね・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ