無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活維持に必須である、4月の配当金について報告致します

私は3月からセミリタイヤ生活

を開始致しました。

 

今の生活資金は、去年1年分の配当金を

取り崩しながら生活しております。

 

よって、今年1年分の配当金は

来年1年間の生活費とする予定です。

 

そのため、減配は無配が今年続出しだすと、

来年のセミリタイヤ生活には

致命的なダメージを受けます。

 

ただでさえ、配当金のメインにしておりました

日産自動車は今年も無配を継続する模様であり、

JTについてもついに減配を実施してしまいました・・・

 

それでは、4月の配当金を以下に報告致します。

 

積水ハウス:100株(NISA)

3900円の配当金が入りました。

NISAですので、20%の税金は

かかりませんね。

 

②イオン:100株

1800円の配当金でしたが、

税金が引かれて、1400円程度

入金でしたね。

 

ミニストップ:100株

1000円の配当金でしたが、

税金が聞かれて、800円程度

入金でしたね。 

 

合計は、6100円でした。

 

4月は少なかったですね。

6月と12月は決算の関係から

一番多く配当金があるのですがね。

 

私見ですが、現状の株価はバブルのような

イメージを持ってしまいますので、

配当金を増やしたいとは思っておりますが、

今は現金を手元に残しておくスタンスで

投資を進めていきたいと思っております。

 

減配や無配が増えてきましたので、

配当金を増やしたいといった

欲に負けそうになりますが、

今は我慢かなと考えております。

 

いつか、暴落して買い時が来た時には、

分散投資をすることでリスクを

減らした投資をしていきたいと

思っております。

 

今の私の投資スタイルは、

日本の高配当株投資でさらに

個別株への集中投資の傾向が強かったですので、

結果としてはキャピタルゲイン

皆無状態ですからね・・・

 

今後は、外国株や債券など、

様々な分散投資をしていきたいと考えておりますが、

年々頭が衰えていくのを感じてはおりますので、

いつまで投資に全集中できるか

不安を感じております、今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210329193340j:plain

セミリタイヤ生活維持のために、不労所得活動を頑張りたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ