無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

無職の元介護福祉士が考える、親の介護で費用を安くする方法につきまして

私は4年ほど介護職に携わってきました。

介護職を選んだ理由は多々ありますが、

一番の理由は将来の親の介護です。

 

私は独身ですので、親の介護は必ず通る道です。

自己投資の一環とも思い、様々な介護資格も

4年の間に取得しました。

 

介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)

 →これはハロワが開催している専門学校に

  3か月通い取得しました。

  費用はハロワ経由でしたので無料でした。

 

介護福祉士実務者研修(ヘルパー1級)

 →これは自費にて参加し約7万円かかりました。

  期間も6か月程度通いましたが

  週1日でした。

  働きながらでしたので、

  毎週月曜日の休みにして通ってました。

  この資格を取らないと、介護福祉士(国家資格)

  の受験資格が得られません。

 

介護福祉士(国家資格)

 →この資格を受験するには介護関係で3年の

  実務経験が必須となります。

  よって、私のように未経験からスタート

  であれば合格までに4年くらいは

  最短でもかかります。

  費用も合計で3万円くらいはかかったかと

  思います。

 

福祉車両運転者

 →これは2日の講習会の受講で得られる資格です。

  これがあれば福祉車両の運転ができますが、

  ないとできない資格ではなかったかと。

 

福祉住環境コーディネーター2級

 →これはまさに生活環境をコーディネートする

  資格ですね。

  ホームセンターの従業員が意外ともっている

  らしいです。

  断捨離や片付けが好きでしたので、

  面白いとかんじた資格でした。

 

福祉用具専門相談員

 →これは2ヶ月学校に通って取得しました。

  費用は忘れましたが結構かかった気がします。

  介護の仕事の中でいろいろとアドバイス

  できたので、役には立ったかなと思います。

 

では、上記資格と4年の経験から感じたことですが、

介護保険をうまく使い、ケアマネと密なスケジュールを

相談し、自分も動き回ることがまずは

費用を抑える最低条件かなと思います。

 

民間の介護施設であれば、自分の体の負担は少ないですが

費用面ではアップアップになりますね。

親が100才まで生きれば、よほどの金持ちでなければ

生活が破綻すると思います。

 

その為、デイサービス、ショートステイをうまく

組み合わせて、費用を安く抑えることが必須です。

ただし、自分もかなり拘束されますし、

家で介護することも多々発生します。

訪問介護を使用すれば、家で介護の負担を

減らせますが、24時間訪問介護を使えませんし、

家族が介護する必要は必ず生じます。

 

特別養護老人ホームに入ることができれば、

費用も安く、家族も介護する必要もない為

一番良いのですが、入所が決まるまでは

家族が家で介護することも当然ありますし、

すぐに入所できることはあり得ません。

体の状態にもよりますが、入所までの

順番待ちで数年はかかると言われております。

 

これらのことから、費用を安く抑えるには、

自身のスキルと知識を身に付けて、

いかに有効に介護サービスを利用できるか

がカギとなります。

 

これから2025年にかけて高齢者人口が

ピークを迎えますので、国の介護事業は

悲鳴を上げる状況になるのは目に見えております。

 

これからは自助、互助の時代になります。

私の年代の目先に課題は親の介護と思います。

介護が終わったときには家に1円もないといった

状況にならないよう、知識武装も大切だと

思っております。

 

最後に、自宅介護は親は望む家庭が多いと思います。

ただ、私が4年勤めて感じたのは、自宅介護は「無理」

という結論です。

私は親に自宅介護は無理だと常々言っております。

少しづつ家では見てもらえないんだなと刷り込んでおります。

まじめな人ほど家で介護と思ってしまいますが、

うつ病など良くない結果につながることとなります。

 

現状悩んでいる人がおられたら、

市役所の介護課や地域包括センターなどにいって

相談してください。

まずは行動することが大切です。

世間体などは一切気にしないでくださいね。

 

かくいう私も世間体は気にせずセミリタイヤ生活を

楽しんでおります。

生活費も1年分を前払いしております。

ただ、親が世間体を気にしてあれこれ言ってくるので

ちょっともやもやしておりますがね・・・

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

民間の介護施設に100才まで預けると、さすがにお金が飛んでいきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ