無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤには重要な収入源、昨日のIPO結果報告につきまして

昨日(4/6)、「セルム」という銘柄のIPO上場日でした。

野村証券にて200株当選しておりましたので、9時からパソコン

にへばりついておりました。

 

たいていのIPOはすぐには初値を付けないため、

のんびり構えておりましたが、30分程度で初値を

つけてしまいました。

 

結果、1280円で購入したものが1485円で売却となりました。

最終的な手取りは以下の計算から算出できます。

 

①1485円(売値)ー1280円(買値)=205円 

②205円(利益)×200株(持ち株数)=41000円

③41000円×0.79(税金)=32390円

④32390円ー300円(手数料)32090円

⑤41000円ー32090円=8910円(税金や手数料)

 

約20%は税金や手数料にて持っていかれます。

売買での収益は節税などできないため、どうしようもありませんね。

配当金であれば払った金額の大半は配当控除を利用すれば

取り返すことができるんですけどね・・・

 

最後に、私は約4年で22件のIPOに当選しております。

当選する秘訣は、純粋にたくさん応募することだと

私は考えております。

 

今回、当選した野村證券も私の兄の口座で当選したものとなります。

すなわち、私のお金ではないため、私の小遣いにはなりません・・・

ただし、臨時収入でおいしいものを買って家族みんなで食べる

楽しみに参加できますので、私としては大いに良しと思っております。

f:id:persona20190919:20210407081545j:plain

3000円分ケーキなどを買い、家族みんなでたべました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ