無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

第33回介護福祉士国家資格の合格発表まであと一週間ですね

1月末に試験を受けてから早2か月弱経ちました。

合格発表の3/26(金)午後2時からの合格発表が待ちどおしいです。

試験当日にネットで回答速報が流れており、さっそく自己採点しました。

結果は84点であり、合格点は75点前後となっております。

懸案はその年によって合格点が前後することです。

そのため、合格発表日まで明確な合格基準点が分からずにもやもや

した気持ちで日々を過ごす羽目になります。

また、この試験はほぼ満点でも各項目ごとで一教科でも0点があれば

不合格になるといったプレッシャーもあります。

まんべんなく勉強しなければいけないといった仕様となっていますね。

合格点が気になっており、受験者の掲示板サイトをよく眺めておりましたが

74点が合格ラインといった書き込みがちらほらみられました。

結論から言うと掲示板はあまりあてにならないように私は感じましたが・・・

合格点は発表当日にならないとわからないのが正解ですね・・・

3/26に合格点が明確となりましたら、私の勉強方法も

第34回を受ける方のために記載してみたいと思います。

一日20分弱の勉強でしたが、工夫した点もありましたので

参考としていただければと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ