無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

確定申告にて戻ってきた還付金について

リタイヤ生活を始めるにあたり、実施できる節税対策は必須です。

株の配当金も20年近くもらっておりましたが、4年前にセミリタイヤ

するまで「配当金控除」といった節税対策を知りませんでした。

といいますか、激務過ぎて調べる気力もなく、知っていたとしても

税務署にて確定申告する気力もありませんでした。

「配当金控除」といった制度をYOUTUBEでしり、さっそく過去2年分

の確定申告を行いました。

しかし、大きな落とし穴がありました。

それは、確定申告と合わせて市役所に「申告不要」の手続きを税務課

で行い必要があることでした。

「申告不要」制度は開始されてから数年しかたっていないようでして、

先月市役所に行った折も、担当があまり把握されておりませんでした。

それは、一般市民も分からなくて当然ですよね。

2年前は「申告不要」制度申請をしなかったため、20万円の還付金を

税務署から受領しましたが、20万円の国民健康保険追加納付のお知らせが

きてしまい、結局手間賃がマイナスになった結果でした。

去年からは正しく「申告不要」申請をしており、10万円程度の還付を頂ける

ようになり、国民健康保険の追加納付のお知らせもありませんでした。

今年も、12万円の還付金を頂きました。

株でセミリタイヤ生活をされている方や、これからリタイヤしようと

思っている方はぜひ「確定申告」「申告不要」の対応をお勧めします。

書類作成などは手間ですが、会社で仕事することの一万倍は楽ですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ