第33回介護福祉士国家資格について

1回目の仕事を辞めた時、初めてハローワークに行きました。

そこで失業手当をもらうために何が必要なのかについて思い知らされました。

求められることは求人活動です。当然ですね・・・。

ただ、失業保険をもらってから次の仕事を探したいと思いました。

そこでハローワークが企画している職業訓練に参加しました。

これは職業訓練中は求人活動せずとも失業保険がもらえる制度です。

学生時代に将来は人に感謝される仕事=福祉をしてみたかったですが、

教授から福祉では給料面が厳しいため、技術職を紹介されました。

流されるままに15年勤めましたが、やりたい仕事ではありませんでした。

ただ、給与面は良かったため、セミリタイヤするための頭金を

ためられたとこは良かったと思ってます。

ハローワークでは福祉の職業訓練に参加してみました。

人の役に立てて、親の介護必要時には約に立つといった面で決めました。

3か月の訓練にて介護福祉士初任者研修資格を得られました。

これは介護の初歩の資格となります。

どうせするなら国家資格(介護福祉士)まで取ろうと次の目標を立てました。

国家資格を受験するには3年の実務経験が必要でしたので、

職業訓練学校卒業後は、老人保健施設にパートで勤めました。

デイサービスと老健のどちらで実務経験3年を稼ぐか悩みました。

経験値は間違いなく老健のほうが稼げます。

国家資格取得までをドラクエ方式に経験年数と経験値を表現すると以下となります。

0.0年 レベル:01 武器:なし 防具:なし スキル:なし

0.5年 レベル:03 武器:たけのやり 防具:布の服 スキル:初任者研修終了

1.0年 レベル:05 武器:こん棒 防具:旅人の服 スキル:福祉用具相談員、

             福祉住環境コーディ、老健3週間目

1.5年 レベル:08 武器:銅の剣 防具:皮の鎧 スキル:実務者研修、

      老健半年

2.0年 レベル:10 武器:鎖がま 防具:鎖かたびら スキル:老健1年

2.5年 レベル:15 武器:鉄のやり 防具:鉄の鎧 スキル:老健1.5年

3.0年 レベル:20 武器:鋼の剣 防具:鋼の鎧 スキル:老健2.0年

3.5年 レベル:25 武器:刃のブーメラン 防具:鋼の鎧 スキル:老健2.5年

4.0年 レベル:30 武器:炎のブーメラン 防具:刃の鎧 スキル:老健3.0年

4.5年 レベル:35 武器:稲妻の剣 防具:大地の鎧 スキル:老健3.5年

これで3/26の合格発表を迎えれば、ドラクエでいえば船を手に入れて

新天地を難なく旅立てると思います。

長かったですが目標をもって行動すれば、何とかやっていけますね。

また、職場の人間関係も別途記載してみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ