無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックスの株主優待品は温泉の元にして、家族で温泉気分を味わいました?

おはようございます。 昨日はイオンの20、30日5%オフの日でしたね。 朝から母と車で買い物に行きましたが、 思ったよりすいておりました。 皆さん、オリンピックを見ているのかなと思いましたが、 そういえば今日は平日やなーと気が付きましたね・・・…

サラリーマンの兄とセミリタイヤの私での生活サイクルの違いにつきまして

おはようございます。 昨日は私が株の宝くじ(IPO)当選致しました、 デリバリーコンサルティング という銘柄にて 4万円のお小遣いを頂けました。 お祝いに牡丹餅を買って家族で食べましたが、 兄からはもっと食べるものはないのかと 要求がありましたね…

最近株の宝くじ(IPO)に当選しておりますので、私の取り組んでいる工夫につきまして記載致します

IPO

おはようございます。 今日の朝の新聞にて、 日産自動車3期ぶり黒字 との嬉しい一文がありました。 これで配当金が復活する可能性が 出てまいりましたので、 私の配当金によるセミリタイヤ生活継続 にも安心感が増すかもですね。 昨日は、ブログの記事が消…

昨日は株の宝くじ(IPO)にて臨時収入を頂けましたので、ウナギ弁当を頂きたく思います(サーキュレーション)

IPO

おはようございます。 なぜかブログ記載致しました記事が消えており、 テーマだけ書いた記事が投稿されておりました・・・。 ※DQ3曰く、あなたの冒険の書は残念ながら消えました状態 再度書き直す気力がありませんので、 結論のみ記載致します。 11万円…

市民プールで見かけたリハビリ歩行をされている人につきまして

おはようございます。 本日は株の宝くじ(IPO)の当選金額発表日です。 サーキュレーションという銘柄にて 100株当選致しました。 3万円のお小遣いを狙いたいと思いますが、 今回の当選者は兄である為、 正式には私のお小遣いにはなりませんね。 口座…

セミリタイヤを始めてから、1日でどれくらい声を出しているのか考えてみました

おはようございます。 私は38才まではでサラリーマンをしておりました。 仕事中はおしゃべりする雰囲気はなく、 あまり声を出しておりませんでした。 また、定時後に高確率で発生しておりました 強制飲み会イベントでも、 先輩社員の話を聞くだけでしたの…

我が家の断捨離状況につきまして

おはようございます。 私は38才で退職して自宅暮らしを始めた際に、 自分の部屋の断捨離を検討しました。 いざ、引っ越しをして実家に住みましたが、 私はもともと持ち物が少ない為、 断捨離の必要はほぼありませんでしたね・・・。 私は社会人生活にて7…

今日は兄の誕生日ですが、このような祝イベント行事はいつまで実施するのでしょうね?

おはようございます。 我が家では、何かイベント事(誕生日、父母の日等) がある時に、ちょっとした物を買っておりますね。 今日は兄の誕生日なので、事前にイオンでトランクスを 買ってあげました。 こういったイベントは、家族全員がしているわけではなく…

友人の新車にてドライブに行ってまいりましたが、帰宅後は熱射病でグロッキーでしたね・・・

おはようございます。 昨日は友人から新車が納車されたとの連絡をもらいましたので、 2人で試運転を兼ねてもドライブに行ってまいりました。 ※当然、色気のない男2人旅となりますね・・・ 車はホンダのVEZELというメーカーにて 350万円位支払った…

最近FIRE特集番組が増えてきましたが、母親への周知はまだまだな我が家の日常会話につきまして

おはようございます。 今日から4連休ですね。 ※モーサテ放送なくて気づきました 社会人である友人も今日から4連休の為、 友人の新車でドライブ に行くことと致しました。 ガソリンがハイオクらしく、 今までレギュラーしか乗ったことがないので 違いを堪能…

セミリタイヤ後の日課のサイクリングですが、夏場でこう毎日暑いと熱中症などに注意が必要ですね

おはようございます。 セミリタイヤ後の健康維持を兼ねた日課のサイクリングですが、 こう暑いと注意が必要ですね。 私は出来るだけ午前の涼しい時間帯を意識しておりますが、 10時を過ぎると夏場は暑いですね・・・ 水筒の常備、帽子をかぶる、長袖の服を…

またまた株の宝くじ(IPO)が当選致しましたが、米国株が大幅下げ状態なので不安を感じますね

IPO

おはようございます。 昨日は2回目接種した父親が2度くらい熱が上がっておりましたね。 今朝は、熱も戻っておりましたので一安心です。 昨日は朝から庭仕事をしておりましたが、暑かったですね。 母の趣味の庭木が腐っておりましたので、 スコップと電動の…

両親が昨日2回目のワクチン接種を行いましたので、今日の体調を確認しました

おはようございます。 昨日は両親の2回目のワクチン接種を行いました。 私はいつものごとく運転手ですね。 1回目は同じ時間に予約が取れずにバタバタしましたが、 2回目は同じ時間で予約が取れたので両親の待ち時間なく スムーズに進めることが出来ました…

実家暮らしの子供部屋おじさんを始めてから購入しました、高額商品ベスト3につきまして

おはようございます。 私は5年前の38才で社畜を卒業致しました。 その時にこれから自宅で家族が快適に過ごすことを 考慮して次の物を自腹で購入致しました。 ①第3位 品名:冷蔵庫 価格:16万円 理由: 家族が一人増えますので、今ある冷蔵庫では手狭に…

セミリタイヤ生活を有意義に過ごしていく為の趣味の見つけ方につきまして

おはようございます。 セミリタイヤ生活を過ごすに連れて、 退屈だと感じることは少なからずありました。 そこで、自分が何が好き(趣味)なのか振り返り、 社畜時代には制約されてあまり楽しめていなかった 事を洗い出してみました。 ①サイクリング 学生時…

3年ぶりに市民プールに行った所感とIPO当選報告につきまして

IPO

おはようございます。 昨日は3年ぶりに市民プール(屋内温水)に行ってまいりました。 この時世の影響から営業しているか一抹の不安はありましたが、 無事営業しておりましたね。 これからも通う予定の為、少しでも安くするべく回数券で 購入しましたので、…

社畜時代にできなかった銀行巡りを退職後にすぐに行った理由につきまして

おはようございます。 私は5年前の38才にて正社員を退職した折、 前々から銀行口座の整理をしたいと思っておりましたので 満期になっている銀行から順次解約巡りを始めました。 理由としては以下となります。 ①銀行が多く、金額も少額でばらけているので…

セミリタイヤしてからの食生活の変化につきまして

おはようございます。 私は38才で正社員を退職致しましたが、 その間は一人暮らしをしておりました。 正社員時代の食生活を思い返すと大体以下のようなイメージです。 ①朝食 ・バナナ1本、コーヒー ②昼食 ・コンビニ弁当(平日) ・ごはん、納豆、コロッ…

セミリタイヤ生活4ヶ月経過、ライフサイクルの振り返りと改善計画をしてみます

おはようございます。 早いもので3月中旬にセミリタイヤ生活を開始して、 4ヶ月が過ぎようとしております。 今の心境としましては、 退屈な時間などはありますが、 全体的に充実感がさまっておりますね。 では、簡単に今のライフサイクルを下記に記載しま…

社畜時代とセミリタイヤ後で自動車を所有する必要性につきまして

おはようございます。 私は38才までの社畜時代は車の運転をすることが 仕事の一部でした。 タクシードライバーやトラック運転している人には かないませんが、一般ドライバーの数倍は運転している といった仕事環境でした。 幸いなことに事故という事故は…

セミリタイヤ後に計画していた我が家のお墓問題ですが、進捗が思わしくありませんね。

おはようございます。 私はこの3月にセミリタイヤすると同時に、 我が家のお墓問題について進めようと計画しており、 実際に4月には墓の購入までは完了致しました。 5月までには田舎の墓で眠っている我が家の家族1名の 骨つぼ移しまで済ませる予定でした…

倹約セミリタイヤを開始するにあたり、子供部屋おじさんで世帯分離にて世帯主になった感想につきまして

おはようございます。 昨日は久しぶりに晴れたと思いサイクリングで ゆっくり羽を伸ばすつもりでした。 10時くらいはまだ晴れ間もありましたが、 出かけて30分もすると怪しい雲に 世界が包まれましたね・・・ これはやばいと早めに切り上げて 11時過ぎ…

都会と田舎、セミリタイヤ生活はどちらが快適に過ごせるか考えてみました

おはようございます。 今朝は久しぶりに晴れ間がのぞいております。 昼からまた雨がするそうですので、 10時には午前に日課を終えて 出かけたいと思っております。 私は38才で正社員を退職後、 ・実家(田舎、持ち家、ボロ一軒家) ・別宅(都会、持ち家…

食品ロスについて、セミリタイヤ前後での感じ方につきまして

おはようございます。 社畜時代は食材を購入しても、予定外の残業や急な飲み会の 誘いなどのリスクが多すぎて、日持ちをしないもの(肉、野菜) はあまり購入できませんでしたね。 すなわち、安定した自炊ができないということにつながり、 食費がかさむこと…

子供部屋おじさんとしてのセミリタイヤ生活で心がけている、同居家族との距離感につきまして

おはようございます。 セミリタイヤ生活をしておりますと、 当然ながら余暇が発生致します。 しかし、これは非常に注意しなければらならないことがあります。 それは、暇だからといって家族(特に母親、奥さん)に対して必要以上に 話かけたり、顔をあわせな…

セミリタイヤ生活の来年1年間の実家へ納める分の生活費、36万円を渡し終えましたね

おはようございます。 昨日は昼からウナギを食しました。 ウナギが3切れのっており、 1320円ですので まさに神のごとくのコスパです。 昨日は多少は曇っていたとはいえ、 30分は外で並んでおりましたので しんどかったですね。 帰りに両親へのウナギ…

セミリタイヤ生活に関係なくいずれは必ず訪れる、両親の介護問題につきまして

おはようございます。 両親がわくわくするものを摂取してから 1週間が経過致しました。 昨日から母は熱と嘔吐の為、食事も 取れずに寝ております。 反対に、同じ日に摂取した父は 何事もなく過ごしております。 わくわくするものが原因かは分かりませんが、…

「日清オイリオ」から株主優待が届きましたので、ご紹介致します

おはようございます。 今朝は母の体調が思わしくありませんね。 体温も1度ほど上がっております。 雨の日はたいていの方のご両親は同じではないかと思います。 気圧の変化などが影響しているようですね。 先週に1回目のわくわくするものを摂取しており、 …

セミリタイヤ生活が3ヶ月が経過しました、6月分のポイ活の成果報告致します

おはようございます。 今朝は久しぶりに晴れましたね。 ここ数日間雨ばかりであり、 散歩しても太陽に当たれませんでしたので すこし体調や気分が良くありませんでしたね。 今日は、午前は天気が良いのでサイクリングで 思う存分太陽を浴びたいところですが…

セミリタイヤ後に始めたメルカリ販売で、母のハンドメイド作品が売れるようになってきました

おはようございます。 私は3月にセミリタイヤ生活を始めるにあたり、 いろいろとやってみたかったことがありました。 その一つがメルカリなどでの物品販売でした。 始めは、株主優待でもらった不要なチケットを 販売してみましたが、すぐに完売致しましたね…

プライバシーポリシー お問い合わせ