無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はセミリタイヤ生活の小遣い稼ぎであります、IPO当選した受け取り金額発表日です(プラスアルファ・コンサルティング)

IPO

おはようございます。 本日は私が3月からセミリタイヤ生活を開始してから 2度目のIPO当選(株の宝くじ)金額発表日となります。 一度目はENJINという株で6万円のお小遣いを 頂けました。 しかし、前回の6万円は兄の証券口座を 使って申し込んだ分…

セミリタイヤ生活の継続がかかっております、6月の日本株の配当金をご報告致します。

おはようございます。 私は3月にセミリタイヤ生活を開始するにあたり、 1~ 6月の配当金:45万円 7~12月の配当金:45万円 の合計90万円で翌年の1年間を生活すると計画致しました。 決算時期の関係から6月や12月は配当金が一番多く 振り込ま…

ホンダから鈴鹿サーキットの入園無料チケットが届きましたが、メルカリの出番かな?

おはようございます。 昨日は両親の1回目のワクチン接種を無事済ませることができました。 予約制であり、込み合った雰囲気はありませんでしたね。 今日時点での両親は腕に多少の痛みはあるようですが、 その他は目立った症状はありませんね。 やはり皆さん…

市役所から税金のお知らせが届きましたので、ふるさと納税を払いすぎてないか確認してみました

おはようございます。 今日は午前中に両親の1回目のワクチン接種があります。 皆さんのブログを読んでいると、大きな体調への影響のあるような 方はおられないように見えましたが、やはりドキドキしてしまいますね。 さて、セミリタイヤ生活を送っており、 …

セミリタイヤ生活が3ヶ月経過し、現状での働きたい欲求につきまして

おはようございます。 私は4年前に38才の時に正社員を退職致しました。 ※1度目の退職(15年勤務) 辞めてから1ヶ月ほどははすがすがしい日々でしたが、 不思議なもので何となく退屈だと感じてくるように なっておりましたね。 なんとなくハロワに行っ…

40才をすぎてからのセミリタイヤの時間を使ってゲームをすることの大変さにつきまして(私見です)

おはようございます。 今朝のニュースを見ておりますと、 ウインドウズ11が発売の記事が 目に飛び込んできました。 また、かわるのかー・・・ と思いましたが、 アンドロイドのゲームができるようなことが 書いておりましたので、 その部分には多少興味が…

セミリタイヤ生活3ヶ月経過した子供部屋おじさんが考える、実家暮らしのメリット・デメリットにつきまして

おはようございます。 セミリタイヤ生活を始めて、 早いもので3ヶ月が経過致しました。 充実していたのもあったせいか、 あっという間な気がしますね。 では、3ヶ月の実体験を元に、 メリット・デメリットを記載してみます。 メリット ①固定費全般(家賃・…

セミリタイヤ生活に必須な小遣い稼ぎ、主幹事以外からIPOが当選致しました(珍しいです)

IPO

おはようございます。 今朝のニュースを見ておりますと、 日〇自動車が今期中の復配に向けて 頑張っておりますとの 記事を見かけました。 復配とは、今まで株主に配当金を 出さなかった事を反省して、 1円でもいいから配当金を くれるといった意味です。 復…

セミリタイヤして年90万円で生活しようと計画しております私にとっての昨日の株価1000円下落につきまして

おはようございます。 私は3月にセミリタイヤ生活を開始するにあたり、 家計簿にて月7.5万円で生活すると目標と立てました。 そのためには不労所得が年間90万円必要となります。 その費用を私は日本株の配当金で賄うように 以前から検討しておりました…

KDDIから株主優待が届きましたので、ご紹介致します。

おはようございます。 はてなスター機能を使い始めてから、 読ましてもらった記事には☆☆☆と 3つスターを付けさせて頂いておりました。 最近、スターをクリックしてから 画面反応するまでが遅いなーとは感じておりましたが 3つ付けたはずが1つとか2つしか…

社畜時代とセミリタイヤ後の酒の量の変化につきまして

おはようございます。 38才で正社員を辞めてから、お酒の量が極端に減りました。 セミリタイヤを始めてからは、週に1,2回梅酒をコップ1杯 飲むくらいまで減りましたね。 社畜時代の私は、月~金までほぼ毎日18時~23時まで 上司を筆頭に酒を飲んで…

IPO金額発表よりセミリタイヤの日課である散歩を優先した私の結果発表致します。

IPO

おはようございます。 昨日は私が当選した株の宝くじ(IPO)の当選金額発表日でした。 Enjinという会社にて100株当選致しました。 昨日は発表の9時からずっとパソコンの株価画面を 見ておりました。 30分ほどパソコン画面をみておりましたが、…

セミリタイヤの日課である田んぼ道の散歩中にすれ違った、ボキボキを異音を発するおじさんにつきまして

おはようございます。 今日は朝の9時から私が当選致しました株の宝くじ(IPO)の 金額発表があります。 決定金額によってはお小遣いにもなりますが、 赤字にもなりますので、 現時点では神のみぞ知るですね。 ※投資は自己責任ですね・・・ セミリタイヤ…

トリドール(丸亀製麺)から株主優待が届きましたので、ご紹介致します。

おはようございます。 今朝の新聞を読んでおりますと、 20才以下の感染が増えてきていると 記載されておりました。 よく読むと、11~20才の感染が 多少は増えてはおりましたが、 10才以下に関しては変化はありませんでした。 この暑くなる時期に子供…

社畜時代とセミリタイヤ生活を始めてからの血圧の変化につきまして

おはようございます。 今朝は大雨ですね・・・。 散歩にも行けないので、リズムが崩れますね・・・ 今朝の日経新聞を見ておりますと、 9月に衆院解散の見出しがありました。 また、無駄な税金を使うのか!!などと思いながら 新聞の解散までの予定表を見て…

中村屋から株主優待のお菓子が届きましたので、ご紹介致します。

おはようございます。 今朝の日経新聞を読んでおりますと、 認知症治療薬が認可との見出しがありました。 どこの国で認可されたのかよく読み解けませんでしたが、 日本での認可も近いかもしれませんね。 日本の認知症の方で2025年時点でこの薬を必要とし…

セミリタイヤして始めてみました、ネット関係の活動の状況報告につきまして

おはようございます。 セミリタイヤして早3ヶ月が経過いたしました。 今のところ、退屈なのでまた働きたいなどの 欲求は一切ございませんね。 セミリタイヤを機に人生で一度はやってみたかった ネット関係の状況報告をしてみたいと思います。 ①ブログ これ…

セミリタイヤ生活が3ヶ月経過し、昨日お茶した友人から言われました一言につきまして

おはようございます。 最近世間をにぎわすアルツハイマーの新薬は 610万円するらしいですね・・・ 保険適用らしいですが、2割負担でも 120万円はしますね・・・ 全治する薬ではないようですが、日本で認可されれば 多くの認知症の方が投薬されるでし…

マンダムから株主優待が届きましたので、ご紹介致します。

おはようございます。 今日は友人と月一回のモーニング&ランチに行きます。 セミリタイヤしたので、ランチは平日がいいのですが、 友達は平日は働いておりますのでね。 ここで私として重要なことは月一回ということですね。 毎週(毎日でも・・・)などでも…

セミリタイヤ生活の強い味方、株の宝くじ(IPO)が久しぶりに当選いたしました

IPO

おはようございます。 今朝の日経新聞に個人のアフィリエイトの規制強化 の記事を見かけました。 国は個人の副業を推奨しているはずが、 正反対な動きにも見えてしまいましたね。 アフィリエイト未経験の私が言うのも なんなんですがね。 私は4年前に正社員…

散歩中に田んぼをYOUTUBE撮影していた時に出会った農家のおばあさんにつきまして

おはようございます。 今朝の日本経済新聞を読んでおりますと 「大塚家具」が上場廃止するとの 記事が目に飛び込んできました。 我が家では大塚家具の株主となっておりますので、 朝から腰を抜かす一撃でしたね・・・ 大塚久美子さんはお父さんの築き上げた…

セミリタイヤの日課のサイクリング中に見かける、マスクをした方たちの反応につきまして

おはようございます。 昨日はエーザイの株価が大きく値上がり致しましたね。 私は武田薬品の株を多く所有しており、 いつか認知症関係で株価が爆発してくれないかなとひそかに 目論んでおりましたが、世の中うまくはいきませんね。 昨日もセミリタイヤ後の日…

介護職時代に株式運用をしている認知症の男性とおしゃべりした印象につきまして

おはようございます。 今朝のTVでエーザイがアルツハイマーの薬 で株価が上がっているといっておりました。 認知症関係の薬は各メーカーが我先に開発している ようですが、ほぼ途中で断念しているようですね。 やはり、脳にかんした薬は難しいんだろうなー…

後期高齢者の母が体調を崩しやすいエアコン(冷房)の時期が来てしまいました

おはようございます。 今日はいい天気になりましたね。 天気予報ではかなり暑くなりそうですね。 梅雨の時期は気圧の変化などで 体調を崩しやすい人が多くなりますが、 母は昔から梅雨より夏場に体調を崩しておりました。 それは、エアコンに対して耐性がな…

セミリタイヤ後に20~30代の男女世代との交友関係ができましたが・・・

おはようございます。 3月にセミリタイヤ開始してから、何度か元職場の 10才以上年の離れた気のあう人とお茶することが ありました。 ※気の合わない人の誘いは今は即ブロック 当然、人見知りの私からの誘いではなく、 全て相手から就職や人間関係などにつ…

カンポ生命から後期高齢者である母に会って話がしたいと電話がありましたが、母がご立腹ですね

おはようございます。 昨日、母からカンポ生命から電話があり、話したいことがあるので 日程調整してほしいとの連絡があったそうです。 満期まではまだ2年はありましたので、 おそらくニュースでやっていた 全国おわび行脚 なのかなと思いましたね。 後期高…

メルカリ始めて3ヶ月、海外からの注文がありましたが詐欺かなと疑いましたね

おはようございます。 今日はあいにくの雨模様にて、散歩にも出られずですね・・・ 日光浴ができないので、げんなりした一日になりそう。 私は3月の無職開始後に小遣い稼ぎや不用品整理を目的に メルカリを始めてみました。 この3ヶ月で22件の販売が成約…

セミリタイヤして気が付くことができた、季節の変化につきまして

おはようございます。 セミリタイヤしてから、天気の良い日のサイクリングは 欠かさず行うようにしております。 日光を浴びることは健康に良いですからね。 最近は近所に田んぼに散歩道があることを 発見し、そこを通るのが日課になりました。 田んぼに水が…

セミリタイヤ生活が2ヶ月が経過しました、5月分のポイ活の成果報告致します

おはようございます。 毎日コツコツと続けておりますポイント活動ですが、 月が経つごとに下落傾向が見られます。 原因は開始初月はポイントもキャンペーンで多くもらえますが 以降は自分が頑張った分しか反映されない為ですね。 では、以下に5月のポイント…

セミリタイヤ生活を始めて2ケ月が過ぎましたので、5月の家計簿をまとめました

おはようございます。 早いもので、3月中旬に無職になってから2か月が経過しました。 それでは、下記に5月の収支支出結果をまとめてみました。 【収支】 ※去年の株式配当金を12で割った金額でセミリタイヤ生活中 ①株の配当金 65000円 ②株の配当控…

プライバシーポリシー お問い合わせ