無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の声がうるさいとストレスを感じるので、家族円満は一緒にいない時間を増やすことなんだと思いますね

おはようございます。 最近は、私もセミリタイヤの生活習慣に馴染みだし、 朝はブログを書いたり株を見たりとして過ごしております。 前まではパートで午前中は家にいなかったので 感じませんでしたが、 隣の声が意外とうるさいと感じだしました。 音の種類…

30代専門学校女性が人間関係で悩んでいると言った時に、40代の私が受け答えした内容につきまして

おはようございます。 最近、専門学校に通っている元同僚女性から パソコンについての相談がありました。 最近はウイルスの影響にて専門学校もリモート授業などが進んでおり、 パソコンを使う機会が増えてきたようですね。 元同僚が仕事を辞める前にパソコン…

株主優待が届きましたが、楽しみにしておりました高級マスクが・・・

おはようございます。 「松風」にて100株所有しておりすので、 毎年株主優待にて高級マスクを頂いておりました。 しかし、残念なことにこのご時世ですので、 高級マスクが優待品から除外されておりました・・・。 歯磨きセットのみになっておりましたね・…

セミリタイヤ生活中で感じました、近所ですれ違うおじさんとおばさんの反応の違いにつきまして

おはようございます。 近所を散歩しておりますと、 犬の散歩などで時間帯によっては 多数の人が歩いておりますね。 私はそういった早朝や夕方は散歩しないように しておりますね。 すれ違う時のおじさんとおばさんでの 反応の違いですが、傾向としましては、…

株主優待にて菓子パンが大量に届きまいたが、高齢者両親のおやつに最適ですね

おはようございます。 久しぶりに株主優待にて食べ物が届きました のでご紹介致します。 「(株)コモ」というメーカにて100株所有しておれば、 毎年パンがもらえる優待内容です。 このご時世で数少ない私の買値を下回らない株価ですね。 まあ、未来は分か…

介護福祉士時代に感じました、認知症のご婦人を入浴にいざなうことの大変さにつきまして

おはようございます。 私は介護職パート勤務を4年しておりました。 パートという働き方もあり、入浴介助の 勤務が大半を占めておりました。 理由としましては、入浴介助は体力の 消耗が半端なく、正社員よりパートに させる方が会社にとって都合が良いから…

セミリタイヤ前後でのお金の使い方や交友関係の変化につきまして

おはようございます。 セミリタイア前後でのお金の使い方ですが、 私自身はあまり変化を感じておりません。 私がお金を使っていた時は常に 外野が影響しておりましたね。 すなわち、人間関係が絡むときですね。 代表例としましては、会社帰りの飲み会ですね…

人生最大の痛み、尿路結石を通じて変わりました自身の考え方につきまして

おはようございます。 私は30才と40才で 尿路結石を体験しております。 30才の時は、自然に石が排尿されましたので 苦痛にもがくのは1日だけでした。 40才の時は1ヶ月寝込みました・・・。 この病は体質もあるそうで、 2回なっている私はそういっ…

セミリタイヤするときに感じておりました、自分のスキルが低下するのかにつきまして

おはようございます。 私は38才の時に技術職から介護職に転職しました。 その時は、これからどんどん技術職で身に付けた スキルが低下していくんだろうなと多少なりとも 危惧しておりました。 技術職と言っても、何でも屋的なことを しておりましたので、 …

無駄を削ってセミリタイヤをすることが向いている人向けの、やる気がないときの運動方法につきまして

おはようございます。 相変わらずの梅雨の為、 外に出るのがおっくうになりますね。 私も、雨の中で傘をさしてまで、 運動の為だけに散歩するのは 面倒に感じてしまっております。 そこで、無駄のすくない運動する理由を考えてみました。 これは、セミリタイ…

大手薬局が新規オープンしましたので、セミリタイヤの時間を使ってコジ活がてら覗きに行きましたが・・・

おはようございます。 大手薬局が近所に昨日新規オープンしました。 朝9時開店との事でしたので、 丁度到着するようにセミリタイヤの日課 運動を兼ねて散歩しながら向かいました。 新規オープンなので、最低次回買い物割引券くらいは ゲットできるだろうと…

セミリタイヤ生活の日課である散歩をしていた時に発生した、ムカムカしたデキゴトにつきまして

おはようございます。 最近は雨続きの為、日課のサイクリングは出来ずに 散歩のみになってしまっております。 しかし、歩きの為、遠くまでいけませんし、 近所の人と遭遇してからの滞在時間が 長いといったデメリットがあります。 その点、自転車でしたら、…

セミリタイヤ前に67kgあった体重も、今は58kgですね。ちょっと痩せすぎました・・・

おはようございます。 10年前に書いていたブログを久しぶりに読みかえしておりますと、 体重が67.2kgと書いてありました。 (私の場合61.2kgが全国平均です) あの頃は社畜時代の絶頂期であり、 過度な飲み会や23時までの日々の残業などが …

早期セミリタイヤ生活に必須と考えます、実家暮らしのメリットとデメリットにつきまして(介護編)

おはようございます。 現役介護職アラサー男子と喫茶店でおしゃべりした時に、 なかなかお金が貯まらないと相談されたことがあります。 そこで、実家から通えば家賃はすべて貯蓄に回せるよ と持論を述べたことがあります。 その男子曰く、確かにお金は貯めや…

遂に梅雨入り発表ですね、セミリタイヤ生活には耐えがたい時期に突入してしまいました・・・

おはようございます。 ついに、セミリタイヤ生活には大敵である、 梅雨入り発表が私の地域でもありました・・・。 昨日のブログにて長雨の影響にて家族の体調などが 崩れやすいとの記事を記載致しました。 案の定、今朝父が風邪をひいておりましたね・・・ …

セミリタイヤ生活の天敵、長雨の影響で体調やメンタルに支障が出だしそうです・・・

おはようございます。 これからの天気予報を見ると、雨ばかりの天気に なっており、げんなりしてしまいました。 雨だと、サイクリングなどに出られないのが 私のげんなりする一番の要因です。 介護施設に勤めていた時も、 雨の日が続くとほとんどの利用者さ…

アラサー介護職男子にセミリタイヤというワードを知っているか質問した回答につきまして

おはようございます。 昨日は、元職場の現役介護職アラサー男子と 息抜きをかねてお茶しに行きました。 給与面や人間関係で相当なストレスを 貯めておりましたね。 貯めるならお金がいいのですがね 現状もらっている金額を聞いてみると、 私が一般企業に勤め…

アラサー後輩男子にセミリタイヤする為の手法について、持論を話したときの反応につきまして

おはようございます。 私が前の職場で介護職パート勤務をしていた時に、 後輩に投資をしていた男子がいました。 老後2000万円問題もあり、 職場のみんなが投資に興味を持ち出したのかな と思っておりましたが、 私が感じる限りでは2人だけが意欲的でし…

セミリタイヤ生活を始めてから、健康のために続けている取り組みにつきまして

おはようございます。 私は前職は介護職パートでした。 週4日の半日だけの勤務でしたね。 始めたときは1日勤務でしたが、 体力的に厳しかったため、 一度体を壊したのを機に 半日勤務に変更しました。 また、勤務日程を月火木金として 水曜日を休めるよう…

家族で回転寿司を食べに行きましたが、セミリタイヤ者にあるまじきポイントカードでミスを犯すことろでしたね

おはようございます。 昨日は家族で回転寿司を食べに行きました。 父の誕生日が近かったため、 早めの誕生日プレゼントを兼ねました。 こういったタイミングだと、父も堂々と 昼から熱燗を飲んでおりましたね。 トロ、いくら、カニと贅沢なメニューを頼んで…

セミリタイヤ生活を始めてから外食で食べ残すことに対して、勿体ない気持ちが強くなりましたね

おはようございます。 我が家では毎週1日は息抜きをかねて ランチをしております。 しかし、私は小食の為、意識的に量の少ない メニューを常に選択しております。 ある時、食べ残すのがもったいない為、 タッパーをもっていけばいいと家族に 言ったときに、…

セミリタイヤの有り余る時間を利用して、町内会ゴミ捨て場がカラスに荒らされる問題に取り組みました

おはようございます。 私が中学生の時代から、町内のゴミ捨て場は 常にカラスによって荒らされておりました。 ネットによって四方を囲っているタイプでしたが、 ネットの幅が大きかったことと、ゴミを捨てる時に ネットを動かしたときにできる隙間が常に 2…

無職でも株主優待で食べ物が毎年届きますので、セミリタイヤ生活に心のゆとりが生まれますね

おはようございます。 セミリタイヤ生活においては、 配当金と同じくらい食料も大切です。 私はJTの株を1000株所有しております。 また、父と兄も1000株所有しております。 よって、株主優待にて毎年食べ物が頂けており、 今年は以下のようなもの…

若者がセミリタイヤ生活を開始するまでに、ストレスで体調を崩しにくい事例を紹介致します

おはようございます。 私は自分の新入社員時代を思い出しますと、 愚直で世間知らずであったと本当に感じます。 大学を卒業するまでは短期のバイト経験は ありましたが、その程度の経験では、 世間の無常さは分かっておりませんでした。 新入社員時代は毎日…

後期高齢者の両親にやりがいを持ってもらう取り組みに進展がありましたので、ご報告致します

おはようございます。 このご時世でございますので、 我が家では両親が自宅にこもっております。 3月のセミリタイヤを気に、 両親に何かやりがいや生きがいをもって 認知症予防できないか 四苦八苦してまいりました。 元、介護福祉士として、認知症の方のケ…

セミリタイヤ生活を始めてからの、健康を意識したライフサイクルにつきまして

おはようございます。 社会人生活をしていた時は、いやでも会社に行くために 決まった時間には起きておりました。 その他にも、いやな人とでも毎日会話したり、 重たいものを持ち運んだりと、 ストレスは感じながらも、 体は動かせておりました。 私は、セミ…

新聞に「セミリタイヤ」に関する記事が載っており、それを読んだ後期高齢者の母が私に言った内容につきまして

おはようございます。 おとといの朝に、新聞を読んでいた母が 「あんたと同じような子の事を書いた記事があった」 と話しかけてきました。 なんやろ?と思い新聞に目を通すと、 30代後半でセミリタイヤした女性 をテーマとした記事が大きく掲載されており…

セミリタイヤ生活維持に必須である、4月の配当金について報告致します

私は3月からセミリタイヤ生活 を開始致しました。 今の生活資金は、去年1年分の配当金を 取り崩しながら生活しております。 よって、今年1年分の配当金は 来年1年間の生活費とする予定です。 そのため、減配は無配が今年続出しだすと、 来年のセミリタイ…

セミリタイヤ生活が1ヶ月が経過しました、4月分のポイ活の成果報告致します

私は3月からセミリタイヤ生活 開始を機会に今まで一度はやってみたかった いろいろなことにチャレンジしております。 その一つであるポイ活の 4月の成果報告を致します。 ①ポイントサイト(3サイト):233円 ②メルカリポイント活動 :300円 ③ジモテ…

後期高齢者である両親が望んでいたワクチン接種の予約が取れましたが、いろいろと問題がありましたね

私の住んでおります地域では 5月1日(土)8時30分 から電話やインターネットにて ワクチン接種の予約ができる 流れとなっておりました。 当日は両親と2台のパソコンを 使用して8時30分からの 予約に備えておりました。 しかし、時間になっても イン…

プライバシーポリシー お問い合わせ