無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちになる7つの特徴に無職の私がどれだけ当てはまるかな?

私が毎日欠かさず視聴している「両学長リベラルアーツ大学」 にてお金持ちになるための7つの特徴をテーマにしておりました。 ①収入より低い支出で生活する →◎:少ない支出を心がけている ②お金持ちに近づく時間を確保しているか →◎:資産投資に時間を当てて…

無職には痛かった介護福祉士合格後の申請費用について洗い出してみました

3月29日に合格に関する事務所類が届きました。 介護福祉士を正式に名乗るためにはさらに以下の事務手続きをする必要があります。 ①住民票 200円 市役所にて本籍入りを手配※本籍ないとNGです ②登録手終了+事務手終了 3320円+203円=3523…

無職後に初めて当たりましたIPOと今日抽選結果があった「セルム」につきまして

IPO

私は4年前に一度目の仕事を辞めてから、すぐにIPOを始めました。 理由は単純にて少しでも収益が欲しいと思ったからです。 とりあえず、IPOの口座開設をしましたが、意外と早く当選しました。 「ラクスル」という銘柄でしたが、初値はほぼ上がりませんで…

無職になって時間が有り余りましたので、メルペイという電子マネーを使ってみました

数年前から、ペイペイやLINEペイなど様々なペイと呼称される 電子マネーが流行りだしたことは認識しておりました。 ただ、仕事も忙しいし仕組みも分からないから面倒だし別に使うことも ないだろうとなとずっと思っておりました。 今回、メルカリにてせ…

無職後にメルカリを始めて一週間経ったので収支報告してみます

無職になってから、何か収入を得られないかと日々考えておりました。 ブログ、YOUTUBE、せどりがお金をかけずに始めやすい と思いましたので、すべてチャレンジしてみました。 結果、ブログやYOUTUBEはハードルが高いので数年は趣味かなと 結論が出ました。 …

今日は第33回介護福祉士国家試験の合格発表でしたね

皆さんこの日が来るのをどきどきされながら待っておられたと思います。 かくいう私も発表時間の午後二時が来るのをパソコンの前で待ち構えておりました。 今年の合格点は75点になったようですね。 ネットの書き込みであったのは74点でしたが、 「問題116」が…

無職にとって、昨日の株安での大損はへこみましたね・・・

昨日の株安には驚かされました。 これはまた去年の株価16000円時代の始まりではないかとひやひやしました。 毎日自分の持っている株の損益を確認しておりますが、 大きくても10万円前後の動きにて変動しておりました。 しかし、昨日は終値で「マイナス80万…

無職にて時間はたっぷりあるので、メルカリ(副業)を始めてみた結果

無職になると時間はたっぷりあると言われますが、 まさにその通りですね。 そこで、4年前から取り組んでみたかった以下のことを 2週間前から少しずつ始めてみました。 ①ブログ作成にてアフィリエイト収入を得てみる ②Youtubeを作成してみる ③せどり(メルカ…

無職になってから電動自転車をすぐに購入した理由につきまして

仕事を辞める1か月くらいまでから、自転車が欲しいと思いました。 理由を下記にあげてみます。 ①車を出すのでが面倒に感じた ②車は事故のリスクが自転車より高いこと ③小道を抜けたほうが早いといった状況があったこと ④昼のランチに自転車でさっと行ってみ…

無職になって一週間たった心境報告

先週の月曜日に最後の介護の仕事を終えました。 一週間経ちましたが、まだ気持ちは可もなく不可もなく状態です。 あまり実感がないというのが正解ですね。 個浴での入浴介助の仕事をメインにしておりましたので、 一定の利用者さんとはとても良好な関係でし…

無職になったので配当金生活をしようと思ったけど、世の中思い通りにいきませんね

私は2016年に会社都合退職にて無職となりました。 その後職業訓練を経て介護福祉士となって勤務した実績がありますが いまは無職を堪能しております。 2016年に無職になったとき、私は退職金をほぼすべて株の購入にあてました。 理由は配当金生活したいと思…

第33回介護福祉士国家資格の合格発表まであと一週間ですね

1月末に試験を受けてから早2か月弱経ちました。 合格発表の3/26(金)午後2時からの合格発表が待ちどおしいです。 試験当日にネットで回答速報が流れており、さっそく自己採点しました。 結果は84点であり、合格点は75点前後となっております。 懸案はその年…

セミリタイヤ中に株主優待目的にて取得した株について

4年前に仕事を辞めた時、株主優待生活で有名な桐谷さんの やっているような生活を自分もしたいと思っていたため、 退職金などを利用して株の買い増しをしました。 会社の業績の調査などせずに優待だけ見て買いましたので、 買った後に半額まで下がったりと痛…

確定申告にて戻ってきた還付金について

リタイヤ生活を始めるにあたり、実施できる節税対策は必須です。 株の配当金も20年近くもらっておりましたが、4年前にセミリタイヤ するまで「配当金控除」といった節税対策を知りませんでした。 といいますか、激務過ぎて調べる気力もなく、知っていたとし…

無職になる前バリバリ働いていた時に心がけていた貯蓄と健康について

社会人一年目から、常に辞めたいと思っていました。 もっと言えば、大学時代から社会に出て働くことには抵抗を持ってました。 そんな性格のため、社会人1年目から父親に習いながら投資を始めてました。 金額も100万円程度で年間配当金も3万円前後でした…

無職だけど短時間労働をさがしてみた

現在セミリタイヤorFIREを目指しております。 ただし、実家暮らしでもあり辞めてから3日の間にて 5回はどこに勤めるのかと親から言われました。 FIREを目指していましたが、これから毎日言われるのかと思うと セミリタイヤにて短時間の労働を探す…

介護施設についての元介護職員レビュー

私は3年8ヶ月介護施設にてパート勤務しておりました。 勤めた理由は多々ありましたが、その一つが、必ず迎える親の介護問題 に柔軟に対策できるためでした。 何度も職員間の人間関係にて「辞めたいなー」と思いましたが、 自分への投資でもあるといった考…

第33回介護福祉士国家資格について

1回目の仕事を辞めた時、初めてハローワークに行きました。 そこで失業手当をもらうために何が必要なのかについて思い知らされました。 求められることは求人活動です。当然ですね・・・。 ただ、失業保険をもらってから次の仕事を探したいと思いました。 そ…

無職はじめました

今日から無職です。 まずは日課のIPO当選確認実施しました。 みずほ証券幹事の「シキノハイテック」が 200株補欠当選でした。 3年ほどIPOしてますが、補欠から繰り上げ当選したことはありませんので 申し込みはしましたが落選となりますね。 当選確率…

無職開始まであと1日

本日、最後の業務を終えました。 業務終了後に失業保険の手続きを総務室にて行いました。 給与明細、失業手続き資料、源泉徴収票はまとめてでき次第郵送される流れです。 作業服、ロッカー鍵、駐車場プレートなどは総務へ返却しました。 パートであった為か…

無職開始まであと2日

無職までカウントダウン中です。 初めて無職になる人は会社の辞めかたや、辞めた後のハローワーク手続き などの様々なことでお悩みと思います。 結果、会社を辞めるのをやめるといった人が多いのではと推測します。 確かにレールに乗っていれば不安は減ると…

無職開始まであと3日

無職まであと3日です。 これで2回目の無職のため、心の整理や段取りは問題なく落ち着いた心境です。 一度目の退職では人間関係はすべて切れました。 正確に言うとまだ一組メール連絡をする程度の付き合いはあります。 しかし、それ以外は自分から疎遠とし…

株式運用について

無職になるにおいて、不労所得は必須です。 現状、株価は30000円前後と数値的にはバブルを感じます。 ただし、自分の持っている株はたいして伸びていないです。 これは株をかじった人はみな感じることと思います。 2年前は配当で120万円得ることで…

IPO・ポイント活動について

無職になるにつれて、収支がないことは不安です。 ブログでは収益になるまでには数年はかかると考えます。 そこでコツコツ時間を使ってできることを考え 「IPO」「ポイント活動」に力を入れてみようと思います。 「IPO」は3年前から始めており、収支もプラス…

ブログから収益を得るまで

令和3年3月15日にて仕事を辞めます。 今後の生活を考えてあらゆる方向から収入を得られることを目指します。 副業としてよくネットで紹介されているものは 「せどり」、「ブログ」、「youtube」であり、 まずはブログを始めてみました。 この1年での目標は「…

プライバシーポリシー お問い合わせ