無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

2021-03-20から1日間の記事一覧

第33回介護福祉士国家資格の合格発表まであと一週間ですね

1月末に試験を受けてから早2か月弱経ちました。 合格発表の3/26(金)午後2時からの合格発表が待ちどおしいです。 試験当日にネットで回答速報が流れており、さっそく自己採点しました。 結果は84点であり、合格点は75点前後となっております。 懸案はその年…

セミリタイヤ中に株主優待目的にて取得した株について

4年前に仕事を辞めた時、株主優待生活で有名な桐谷さんの やっているような生活を自分もしたいと思っていたため、 退職金などを利用して株の買い増しをしました。 会社の業績の調査などせずに優待だけ見て買いましたので、 買った後に半額まで下がったりと痛…

確定申告にて戻ってきた還付金について

リタイヤ生活を始めるにあたり、実施できる節税対策は必須です。 株の配当金も20年近くもらっておりましたが、4年前にセミリタイヤ するまで「配当金控除」といった節税対策を知りませんでした。 といいますか、激務過ぎて調べる気力もなく、知っていたとし…

プライバシーポリシー お問い合わせ